0082 CYCLOGin高知2018開催!!

2018.10.20

カテゴリー: 活動報告

10月7日、高知県中部を中心に東は芸西村、西は須崎市までの範囲を自転車で巡りポイントを集め、そのポイント獲得数を競うロゲイニングイベント、「CYCLOG(シクログ)in高知2018」が開催されました!

CYCLOGイベントは全国各地で行われており、四国ではなんと高知が初開催という記念すべきイベント。弊社相愛は、企画運営として関わらせていただきました。

イベント当日の概要をご報告します。(当日の詳しい様子はtwitterでも配信しています。)

10月7日早朝5時30分。人気のない夜明けの高知新港に集まる人影たち。

直前に到来した台風25号の影響で開催が危惧されましたが、幸運にも当日は台風が抜けて晴れ。さぁ準備開始です!

午前7:00。受付がスタート。自転車に乗ったみなさんが徐々に集まってきました!

「受付けここかね~?」赤いウェアに身を包み、颯爽とやってきた男性。

なんとこの方、今回の大会参加で、幕末志士 銅像めぐりサイクリングキャンペーン対象の3大会をすべてコンプリートするそう。

いつもありがとうございます!

スマートフォンのアプリを活用した本イベントの開発者㈱Seabirdのお二人もスタンバイ。

『ITと自転車イベントで地方創生』を目指すお二人、今回はデータ入力担当としてご参加。

相愛スタッフも準備万端!

開会式も近づき、カテゴリーごとに自転車を並べていきます。

台風の荒れ模様はどこへやら。太陽が眩しすぎるくらいの晴天です。

そして会場には土佐おもてなし海援隊が到着!

イベント中、海援隊メンバーをみつけるとなんと1人100ポイントのボーナスポイントがゲットできるという、重要な役回り。

一緒に写っている赤と黄色のお二人は高知大学出身のお笑い芸人「熱燗ドラゴン」。

FM高知のレポーターとして参加してくれました。

MCの松本さんも準備に余念がありません。

相愛社員國沢ファミリー!家族で一丸となって頑張ります!

こちらは高知工科大学の学生さん。今日はボーナスポイントが多い西部を責めるそう。

しっかり計画を練っているところがさすがです!

さぁ、参加者がそろったところで、いよいよ開会式の始まりです!

まずは高知県文化生活スポーツ部部長高橋さんより開会のご挨拶。

幕末維新博関連イベントとしての位置づけや、銅像めぐりなどの高知の歴史・文化・食を楽しんでとの激励のお言葉をいただきました。

続いてアプリの運営会社㈱Seabird 野地様よりポイント取得やアプリについてのご説明。

加えて、高知への愛情や自転車イベントを通じて地方地域の活性化を目指す熱い想いを語ってくれました。

開会式の締めはみんなで記念撮影!掛け声はもちろん、土佐おもてなし海援隊を筆頭に「はい、高知~!!」

みんなの気合いが伝わります!

さぁ!気合が入ったところで、まずはエキスパート部門のスタートです。

スタートログスポットQRコードを読み込む参加者のみなさん。これで準備は万端です。

スタートの合図は土佐おもてなし海援隊の坂本龍馬!

銃の扱いはお手の物♪と思いきや少しビビっている様子ですが・・・・

一斉に「スタート!!」

ゆるやかにエキスパート部門がスタートしました!

青空の下、新港のまっすぐな道の向こうへ参加者のみなさんの自転車がみるみる

吸い込まれていきます。実はCYCLOGは決まったコース設定はありません。

制限時間内に高ポイントを獲得できるルートを自分で考えるというかなり自由度の高い

イベントなんです。

みなさんの思い思いのコースへと「いってらっしゃ~い!!」

続いてはファンライド部門、ファンライドペア部門、グループ部門のみなさん、こちらも一斉にスタートです!!

「道中気を付けて、いってらっしゃ~い!!!」

ペア部門もいってらっしゃ~い!

グループ部門も出発!電動自転車で参加したマダムのみなさま。

楽しんできてくださ~い!

今回のコースは、高知市、いの町、日高村、佐川町、越知町、須崎市、土佐市、南国市、香南市、香美市、芸西村の11市町村で、ポイントの設定されたログスポットの数はなんと約200箇所。

決められたルートはなく、どのように回ってどのようにポイントを獲得するか、という参加者の戦略が求められる、ゲーム性の高いイベントなんです。みなさん一人一人を追跡したいところですが、今回はかいつまんでご紹介していきます♪

なんとびっくりのっけから自転車ごと船で移動する強者も

そしてスペシャルゲスト参加の土佐おもてなし海援隊に遭遇すると・・・一気に順位があがります★

道中漕ぎ疲れたら、コンビニで一休み・・・。

ここもなんとログスポット!協賛いただいているローソン高知さん、ありがとうございます!


そしてお昼の時間も、実は大事な戦略タイム!

ボーナスポイントの設定されたお店では、食事をしたり買い物をするとポイントがゲットできるんです♪

土佐おもてなし海援隊は東部・西部・中部と3チームにわかれて移動。

1つのスポットの滞在時間は最大15分~20分程度とごくわずか。

そのわずかな時間に会うためには、facebookやtwitterのヒントを頼りに移動するという情報収集力も求められます。

土佐市宇佐しおかぜ公園でも!

南国市農園レストラン トリトンでも!

香南市でもボーナスポイント獲得者続々!


佐川町でもゲット!!!

もちろん高知市中部も盛り上がりました~♪

高知城歴史博物館前




さてさて、そうこうしているうちにあっという間に制限時間が近づいてきました。

エリアが広大なので、もちろん200箇所ほどある全てのログスポットに行くことはできません。

遠い場所はもちろん、幕末維新博に関連した場所のポイントが高くなっていたりもします。

脚力も頭脳もフル回転したこのイベント、いかがだったでしょうか。

徐々にゴール地点の高知新港へと戻ってくるみなさん。

おかえりなさ~い!!

この日は台風一過の快晴で、気温もぐんぐん上昇したため、みなさん汗だくで、「暑い・・・」の声が多数きこえました。

そんな暑さにも負けずにゴールイン!

会場では閉会式に向けて、高知県観光キャラクターの坂本龍馬君も駆けつけてくれました!

結果発表を待つ間、ゴールしたみなさんには幕末維新博関連イベントを記念した抽選会も行われました。

当選者には幕末維新博オリジナルボトルをプレゼント!おめでとうございます!

さぁ、そしていよいよみなさんお待ちかねの閉会式&結果発表の時間です!

受賞者のみなさんには表賞状と商品券が贈呈されます!

ファンライド部門(5時間)男性の受賞者は以下のみなさま。

第3位 ・・・1095pt獲得  高橋さん!

第2位 ・・・1215pt獲得  二宮さん!

そして第1は、1570pt獲得  矢野さんです!

おめでとうございます!!(アップの写真を逃してしまい掲載できずすみません!)

続いてファンライド女性の部。

上位2名が惜しくも棄権となったため、1名のみの受賞となりました。

1位は895pt獲得した岡林さんでした!おめでとうございます!

続いてファンライドペア部門の表彰です。

第3位 ・・・770pt獲得  チーム『ハイツ堅山』のおふたり!

第2位 ・・・1020pt獲得  谷岡ペア!おめでとうございます!

そして第1は、1070pt獲得 チーム『みやざき』のみなさんです!

 1位と2位は50ptの僅差!おめでとうございます!!

 

ファンライド部門最後はグループでの参加のみなさんの表彰です。

第3位 は・・・-20pt 獲得  チーム『WICKS』のみなさん!

(※制限時間を過ぎてしまったためマイナス評価ですが、それでも入賞!!)

第2位は ・・・260pt獲得  小松さん!

そして第1は・・・520pt獲得 チーム『Yuta Bicycle Club』のファミリーです!

本当におめでとうございました!!そしてお疲れ様でした!

 

続いては、7時間のコースを終えたエキスパート部門のみなさんの表彰です★★

エキスパート部門男性の部 第3位は、なんと2位と同点!の1945pt獲得!

・・・ですが、龍馬君とじゃんけんをした結果、第3位は野村さんになりました!

龍馬君とのじゃんけんを制した第2位奥田さん!1945pt獲得、お疲れ様でした!

そして第1位は・・・2640ptを獲得した山本さんです!!!!!!

後を許さないダントツの1位です!

 

続いてエキスパート部門女性の表彰です★

第3位と2位は、おそろいのユニフォームが印象的な、髙井さんと野村さん!

友人同士でのライバル争いでなんと同点(1610pt獲得)という熱戦を繰り広げました!

おめでとうございます!

そして、エキスパート部門助成第1位のクイーンの座に見事輝いたのは・・・1725pt獲得した山本さんです!!

ピンクの似合うすらっとした出で立ちでこの余裕の笑顔!おめでとうございます!

エキスパート部門受賞のみなさん、本当におめでとうございます!

この表彰式をもちまして、CYCLOGin高知2018は無事に終了しました。

高知はおろか四国初開催のこのイベント、東は埼玉から西は山口県まで、中四国地方を中心に計71名のみなさんにご参加いただきました!

高知での記念碑となる第1回開催の参加者のみなさん、ありがとうございました!

そしてイベントを支えるスタッフの皆様、お疲れ様でした。

また次回の開催でお会いできること、楽しみにしています!