0190 「今が熱いロックフィッシュジギング!!」

2023.07.24

カテゴリー: 活動報告

今回もお世話になるのは久礼の遊漁船あゆ丸。狙いはマハタ、うっかりカサゴなどの根魚!

岸・茨木・篠原・協力会社様のメンバーでの釣行です。

AM5:00に出船し目指すは高知県興津沖、約1時間ぐらいの移動でした。

準備をはじめ、期待に胸を膨らませます。

AM6:20ポイントに到着、水深100mの底が岩盤になっているところで根魚を狙います。

使用するジグは150g~180g、着底させてゆっくりとロッドをあおり、ジグで誘います。

波が少し高く、風も出ているため少し釣りにくい状況でしたが、船長さんが船の位置と向きを常に調整してくれていました。

ファーストフィッシュは茨木課長、竿がよく曲がっています。上がってきたのは50㎝を超えるエソ!残念!本命ならず!遊んでくれたことを感謝しながらリリース。

少しポイントを変えて漁礁上、竿を曲げたのは茨木!上がった魚はレンコ鯛、本命の根魚ではありませんでしたがよいお土産になります。

次に竿を曲げたのは岸部長!150gのタイラバで底付近を丁寧に誘ってからの多きなあたり!上がってきたのはなんと超高級白アマダイ56㎝!日本記録は59.3㎝なので3㎝足りない!おしい!!

次々と各自釣果を上げていきます!

3名とも本命のうっかりカサゴ!今日一のうっかりカサゴを釣り上げ茨木課長もご満悦!

PM2:00納竿

朝一は渋い状況でしたが、全員が各自釣り上げ爆釣とまでは行きませんが、好釣果で釣行は終了!普段釣ることができない魚が釣れたので満足、やはり沖はどんな大物がいるのか分からないのでわくわくしますね!欲を言えばマハタが欲しかった!

 

おまけ

篠原「あー根掛かりか、最悪や・・・・ん?巻ける?根掛かりじゃない!」

ガツン!!とフッキング!

篠原「なにこれクソ重たい!生命感は全く無いけど!」

皆 「ついにマハタか!?やったやないか!それとも根掛かり!?」

篠原「違うけど魚ではない気がする!しんどい!」

10分後・・・

???「ウニョウニョ・・・・・」

篠原「動くん!?気持ち悪!」

この生物は「テヅルモヅル」という生き物らしいです

 

釣りは帰宅してからも楽しみがあります。

うっかりカサゴとアジのお造りをつくってみました。新鮮な魚が食べられるもの釣り人の特権です!!

 

お世話になった遊漁船

あゆ丸(高岡郡中土佐町久礼)

電話090-6282-1008