0193 「全地連技術フォーラム2023 横浜」で技術発表しました

2023.09.11

カテゴリー: 活動報告
タグ: 地質調査

2023年9月6,7日に横浜で開催された全地連主催の技術フォーラム2023 横浜において、技術発表を行いました。

タイトルは『ボーリング掘進条件数値化による掘進技能向上の試み』です。

 

発表概要をご説明します。ボーリングの若手技術者育成が、社内の重要な課題の一つとなっています。

課題解決の一つの手段として、掘進条件を数値化し、数値に基づく機械操作と、数値に基づく熟練技術者との対話を繰り返すことが有用ではないかと考えました。

仮説検証のため、小型/省配線/後付け可能/比較的安価な「掘進条件数値化システム」を社内開発し、現場適用した結果、想定以上の効果が得られました。

 

発表後、

・掘進条件数値化システムの販売予定はあるか?

・数値化システムを使用している現場を視察できないか?

・大手は自動化を進めているが、中小企業はできない。このような安価な仕組みは良い。

・外部に開発を委託していると思ったが、自社で開発していると聞き、驚いた。

など、多くの声を頂きました。

 

引き続き、地質ボーリングの現場にイマドキな技術を柔軟に取り入れながら、若手技術者の育成に取り組んでいきます。

 

なお、発表論文が以下で公開されています。

ご興味ある方はご覧ください。

https://www.zenchiren.or.jp/forum/pdf/2023/2023_op004.pdf