0248 晩秋のカンパチジギング
釣りサークル、今年は二回目の活動となります。お世話になるのは赤岡のちさと丸さんです。
狙いはカンパチ、大きいものは10㎏を軽く超え、最大50㎏以上にもなる魚です。高知ではシオ→ネイリ→カンパチとサイズにより呼び方が変わる魚ですが出世魚ではありません。
今回狙うのは1㎏~3㎏程度のシオやネイリ(ネリゴ)と呼ばれるサイズのカンパチです。この時期小型のアジやイワシを捕食しており脂乗りがよく、所謂旬とされる時期になります。いざ大漁を願って出船です!

どんな会話をしたか全然覚えていないですが準備バッチリのようです。

船長のアドバイスのもと速めにジャークを入れて食いのスイッチを入れてあげるとよいとのことなので皆さん頑張ってしゃくっています、すると

竹内のドラグを鳴らして下へ突っ込むなかなかパワフルな引き、期待が高まっている中、それぞれも竿を曲げていきます!

上がってきたのは40㎝程度のカンパチ(ネイリ)!


この後もそれぞれ色んな魚を釣り上げながら、釣りは終了です!

ヤズ(ブリの子供)、オオニベ

イトヒキアジ

マダイ・スマガツオ

美味しく頂く為に血抜きや脳〆を行い冷やした海水の中へ、美味しく頂きましょう!
ネイリは刺身、塩焼き、フライと何にしても美味しく、スマガツオは刺身が絶品です
ニベはフライやムニエルなどの料理に向いており、イトヒキアジも癖のない上品な味で嬉しい魚種です

それぞれ中々の釣果が出て良かったです。3㎏クラスのカンパチが取りたかったですが残念ながらサイズアップならず!来年は3㎏オーバー目指して頑張りましょう!
サークル活動としては今年はこれで終わりですがまた来年の6月にマハタを狙いにいく予定です。

岸作「ネイリのお造り」