0185 2023年もタケノコ掘りイベントを開催しました!!

2023.04.18

カテゴリー: 活動報告

毎年恒例のタケノコ掘りイベントを202349日に開催しました!

 

タケノコ掘りは人気イベントで応募者多数のため、去年から午前と午後の2部制で行っています。

それでも今年もカ月前に予約が埋まってしまいました・・・。

 

詳しいスケジュールや申込方法については、こちら(高知の親子自然体験学習 (株)相愛 (google.com))をご覧ください。

 

まずは、タケノコの掘り方を1分程度の動画や、本物のタケノコを使って説明しました。

タケノコ掘り動画

タケノコの掘り方を学ぶ参加者の皆さん

生えているタケノコを使って、掘り方を学ぶ子どもたち

 

ここからは自分たちでタケノコ掘りをしていきます!

親子イベントなので、自分でしっかり掘り進める子や、親御さんと協力しながら掘っていく子など様々でしたが、どのご家族もタケノコ掘りを楽しんでもらえたようです。

 

順調に掘っていく子どもたち

お父さんも頑張ってくれています

お母さんと協力して掘っている子も

 

タケノコを採ったらみんなドヤ顔

 

実はこちらの親子、相愛の社員とその家族です。

 

タケノコたくさん採れました

 

採った後は皮をむいて…

あくを抜いていきます

 

あくを抜いている間は…タケノコクイズや敷地内の植物観察会です。

 

クイズをしながらのタケノコの勉強

実際の植物を観察して、触って、嗅いで学ぶ植物観察会

 

敷地内の様々な植物に子どもたちも興味津々です。

その一部も紹介します

ユキモチソウ

サルトリイバラ

 

観察会が終わったらいよいよ袋いっぱいのタケノコを持って解散です

最後にみんなで集合写真

 

相愛の環境学習は専用サイトにて、参加受付しております。

専用サイトでは、イベントに参加してくださった方の声としてアンケートの一部も紹介しております。参加してみたいと思った方はぜひそちらもご覧ください。

⇒専用サイト高知の親子自然体験学習 (株)相愛 – 参加者の声 (google.com)

 

次回は昆虫観察会を予定しています!ぜひご参加ください!