0103 社員の健康づくり!(株)相愛 秋のウォーキングイベント ~結果発表~

2020.11.24

カテゴリー: 活動報告, NEWS

10 月1 日から29 日まで「(株)相愛 秋のウォーキングイベント」が開催されました。

過去の活動報告参照。

 

今回は昨年の実績をもとに、事務局側でチームをランダムに編成し、1 チーム5~6 名の全9チームが平均歩数を競い合いました。
前回好評(?)だった上位3 チームと順位をピタリ的中させる予想大会も実施し、「あいつには、こいつだけには、負けない…!」のライバル心を掻き立てられる個人ランキングは昨年同様に累計歩数で行いました。

 

今回が初めての参戦となる新卒・中途入社の社員はどれだけ歩くのか全くの未知数。
なにかが起きるような…そんな予感の中、29 日間の戦いが幕を開けました。

 

昨年の累計歩数とは違い、平均歩数では序盤から順位が日々入れ替わり、どのチームが上位になるのか予想がつかない展開に…!
個人ランキングは昨年と比べて「え?!あの人が?!まさか?!この人が?!」と、スイッチが入った社員、スイッチが切れた社員と如実に表れており、こちらも予想外の展開に。

 

そして、29 日間の熱戦を制したのは、平均歩数が12,790 歩の9 班でした!

2 位が8,583 歩、3 位が8,415 歩、4 位が8,287 歩と僅差!なんという接戦!
2 位の1 班を引っ張ったのは今回初参戦の若手社員、がんばりました!

 

最後までどのチームが上位に入るかわからない展開だったため、今回は、なんと、ピタリ賞が、出ませんでしたーーー!残念!9-5-7 や9-7-1 はあったのですが、惜しかったですね~!

さて、個人ランキングですが、上位3 名はなんと全員9 班という結果に!

優勝した社員の合計歩数は580,000 歩、1 日の上限歩数は20,000 歩なので29 日間毎日上限まで歩いていたという…仕事しながら毎日20,000 歩…恐れ入りました!

 

日頃からお昼休みは裏山で旬の味覚を探し歩いています。

 

今回スイッチが入った課長、見事個人ランキング3 位入賞です。

 

ちなみに…私の結果はと言いますと、286,137 歩で個人15 位、チーム内(9 班)では4 位、事務局なのになんの面白みもない結果です。

ですが、私の目標は29 日間毎日8,000 歩以上歩くことだったので、無事達成できて良かったです。小さな成功体験の積み重ねという意味でもこういった機会はいいのかなと思います。

そして、私の最終的な目標であるきれいに筋肉をつけてシックスパックとヒップアップと美脚になるよう、これからも日々努力していきます。

 

今回のウォーキングイベントを振り返り、上位10 名のうち9 名が40 歳以上だったので、40 歳というのは健康をより意識する年齢のターニングポイントなのかなと思いました。
人生100 年時代と言われる現在ですから、40 歳だとあと60 年生きるわけです。年を重ねるとあちこちガタがきて思うように体が動かなかったり、健康診断でひっかかったり…皆さん思い当たる節があるのではないでしょうか。
健康で幸せに生き続けるために欠かせないのは、「食事・運動・睡眠・休養」にあると言われます。誰にとっても身体は資産です。忙しさにかまけてこれらを疎かにしていては、気づいた時には深刻な病に…なんてことも。しかし、全部ちゃんとしましょう!といきなり言われても難しいですし、すぐに続かなくなってしまいます。なので、(株)相愛ではウォーキングイベントやラジオ体操、サークル活動等、これからも社員ができることから少しずつ取り組み、社員の健康づくりをサポートしていきたいと思います。