0118 わくわく里山探検 in 久重 2021春編
みなさんこんにちは
自然環境調査課の大利です。
5月9日に行われた”春のわくわく里山探検 in 久重”についてイベントの様子をご紹介します。
わくわく里山探検は、弊社で生物調査業務などを行う生き物の専門家や、久重地域で里山保全活動を行っている久重地域連携協議会の方々と一緒に、久重の里山地域を探検し、里山のこと、自然を使った遊び、虫や草花の名前や特徴などを子どもたちに遊びながら学んでもらう自然体験型学習イベントです。
天候にも恵まれ、子どもたちは休耕田で自由に走り回り、小川や水路のサワガニやアマガエルなどを見つけては大はしゃぎ!
道沿いに咲いている花を見つけると、これは何ていう花ですか?と、街中や学校では見たことない花や、普段目にするけれど名前を知らない花の名前を知れる機会に子どもたちの好奇心は尽きることはありませんでした。
ほかにも植物の葉っぱを飛行機にしたり、音の鳴るおもちゃにしたり、地域の方から教えてもらいながら自然遊びを満喫!
午後の小川釣り体験では、はじめは釣り竿の扱いに慣れず、なかなかうまく釣れなかった子どもたちもだんだんとコツをつかみ、付ける餌の大きさや、釣れる場所など試行錯誤を繰り返し、続々とカワムツなどの魚を釣り上げていました。
釣り上げた後は、弊社の魚の専門家による魚の解説。子どもたちは、久重の川にはどのような魚たちがすんでいるのか興味津々で聞き入っていました。
わくわく里山探検は、子どもたちが里山の散策や小川釣りなどの体験を通じて、自然や里山について知り、その生物の豊かさや、文化などについて学ぶことができるイベントになっています。今回は春の里山を探検しました。弊社では、里山探検を春と秋の2シーズンに開催しています。
今年の秋は10月10日と10月31日の二回開催予定です!事前申し込みも可能です。
ご興味がありましたら、相愛 自然環境調査課 088-846-6706まで
~次回イベント予告~
バナナトラップを使った昆虫観察会
▶参加費:1000円
▶対象:小学生
▶日程:2021年8月1日の午前中、8月22日の午前中
▶バナナトラップに集まってきた昆虫(カブトムシなど)を観察します。
▶詳細については、また後日ご連絡いたします。事前申し込みは、088-846-6706まで