0146 社員の健康づくり! 相愛 秋のウォーキングイベント2021

2021.11.24

カテゴリー: 活動報告, NEWS

暦の上では冬となり、弊社の紅葉も今が見頃となっております。

今週から寒さがグッと増しましたね。寒いと動きたくないので脂肪は増加するばかり。
先月のウォーキングイベントで毎日歩いていたのが嘘のよう。
水は低きに流れ、人は易きに流れるを体現している私です、こんにちは。

 
ということで、今年3回目となる社内ウォーキングイベント「(株)相愛 秋のウォーキングイベント2021」が10月1日から31日までが開催されました。

 
今回は社員同士で好きにチーム編成をしてもらい、17チームが平均歩数を競い合いました。
そして例年行う累計歩数を競う個人戦、上位3チームと順位をピタリ的中させるピタリ賞の他に、新たな表彰部門と賞を設けました。

 
〇チーム部門
・チーム賞(平均歩数):全チームで平均歩数が上位1~3位を表彰
・弥次喜多賞(累計歩数):東海道五十三次(495.5㎞/825,834歩)を踏破したチームを表彰

 
〇個人部門
・個人賞:全社員で累計歩数が上位1~3位を表彰
・年代別賞:20代、30代、40代、50代、60代の年代別1位を表彰
・部課長賞:組織図に準ずる部課長(代理含む)の1位を表彰
・達成賞:1日8,000歩以上×31日間を達成した参加者全員を表彰
・伊能忠敬賞:江戸時代の測量家・伊能忠敬先輩が日本地図を作るため17年間毎日歩き続けた1日13,000歩以上×31日間を達成した参加者全員を表彰
・一発逆転賞:31日間のうち1日の最高歩数を記録した参加者を表彰

 
〇シックスセンス部門
・歌川広重賞:ウォーキング最中に撮影した写真を所定の掲示板にアップし、最も多くのいいね!がついた写真を撮った参加者を表彰
・ピタリ賞:3連単でチーム賞の上位3チームをピタリ的中させた参加者全員を表彰

 
以上、3部門10賞!バリバリウォーキングしたい人、マイペースでウォーキングしたい人、ウォーキングはあまりしたくない人、1回なら頑張れる人、色々な人がいるのでそれぞれがこのイベントを楽しめたらという思いがあって設定しました。

 
ちなみに私の目標は達成賞(毎日8,000歩以上)一択。自分との戦い、敵は己の中にあり。
…とか言ってたのに11月になると途端に動かなくなるとは、よもやよもやだ。

 
果たして、31日間の結果は…?!(※イベント用のユーザー名で発表しています)

 
・チーム賞(平均歩数)
1位 侃侃諤諤(16,382歩)
2位 チームどろんこ(13,027歩)
3位 じゃこ天チーム(12,744歩)

 
1位のチームには前回個人戦優勝者のオカピーさんが、そして2位のチームには前回個人戦2位のj hopeさんがいたのですよ。このお二方は今年もバリバリ歩いていました。
後で発表しますが、個人戦1位・2位もこのお二方です。連覇です。強い。
じゃこ天チームは愛媛支店のチームです。チーム全員がしっかり歩いて見事3位となりました(拍手)。

 
・弥次喜多賞(累計歩数)
侃侃諤諤、じゃこ天チーム、チームどろんこ、チーム縦社会

 
各チームの累計歩数を距離に換算し、東海道中膝栗毛で東海道を江戸から伊勢神宮へ、さらに京、大坂へと巡った弥次郎兵衛と喜多八のように、東海道五十三次踏破を目指そうというこの企画の結果は見事4チームが踏破。
図のように、東海道のどこを歩いているのかチーム毎にマッピングをして経過を発表していきました。

そしてここでも、踏破したチーム縦社会には前回個人戦3位の課長ことローズウッドさんがいたのですよ。今年も課長は黙々と歩いておられました。背中で見せるタイプですね。
こちらも後に発表しますが、部課長賞と年代別賞50代の部で1位です。24時間戦えるタイプですね。

 
・個人賞

前述したとおり、前回個人戦優勝者であるオカピーさんと2位のj hopeさんが今回も連覇という結果になりました。いつ寝てるんですか。1位のオカピーさんは31日間の歩数が840,697歩。東海道五十三次は825,834歩(歩幅60㎝換算)ですから、1人で踏破しています。1人弥次喜多。
3位は愛媛支店の重鎮・安永さん。チーム内でもトップの歩数で、年代別賞60・70代の部で1位です。加齢による膝軟骨のすり減りとは無縁ですね。これからもどうぞお元気で!

 
・年代別賞
20代1位:岡野(362,523歩)、30代1位:すさみん(491,167歩)、40代1位:オカピー(840,697歩)、50代1位:ローズウッド(473,544歩)、60・70代1位:安永(619,183歩)

岡野さんとすさみんさんは個人ランキングで唯一TOP10入りを果たした20代と30代です。
3年目にしてある1つの仮説が浮かび上がりました。

 
「20代30代はそもそも健康だから歩かない説」

 
ご覧なさいよ、結果を。TOP10は40代50代60代が名を連ね、体の不調が出始め、体のラインが、健康診断の結果が云々とついつい健康の話題が出てしまう40代から歩く率が上がっているのです。20代から30代になったときに感じた「徹夜がきつくなっちゃったー」とかそんな可愛いレベルではない体の変化が40代から起きるのですよ。私は40代1年目で「これが老化か…!」「は?徹夜?死ぬ」と体感しているのに、もっと変化があるんですって…これから更年期障害もあるというのに…こわい…。

 
・部課長賞
1位 ローズウッド(473,544歩)

別名:管理職の乱。
弊社の社長は龍馬マラソンや自転車イベントに参加するくらいアクティブなので、社長が1位かしら~なんて思っていましたが、測量・地理空間情報課の課長が1位でした。

 
・達成賞
すさみん、たけうち、はるみ、永野社長、naganos、天衣無縫の極み、じゅり、近藤

31日間毎日8,000歩以上歩いて己との戦いに勝ちました。
あと少しで達成賞という方が何名かいらっしゃったので惜しかったですね。

 
・伊能忠敬賞
オカピー、j hope、安永、ローズウッド

31日間毎日13,000歩以上歩いて、伊能忠敬先輩に近づいた方々です。これから17年間ぜひ続けてください。

 
・一発逆転賞
オカピー(52,585歩/日)

31日間のうち1日の最高歩数を記録した人なんですが、オカピーさんが受賞されたので逆転でもなんでもない結果に。1日で52,585歩。距離換算するとおおよそ39㎞になるので、弊社から桂浜水族館を往復で歩いていますね。
あと11,458歩歩いていれば一発逆転になったのが41,128歩のガッツさん。ガッツだけにあと少しガッツが足りなかったですね。ドンマイ。

 
・ピタリ賞
上岡さん、小畑さん

今回はピタリ賞が出ました!2名!お見事!
直前まで2位がじゃこ天チーム、3位がチームどろんこだったのですが、もしそのままの順位だとピタリ賞は出なかったのです。最後にチームどろんこが逆転してピタリ賞が出たので、実はちょっとしたドラマが起こっていました。

 
・歌川広重賞
「初孫と秋桜」天衣無縫の極み
 
東海道五十三次と言えば、歌川広重の浮世絵木版画の連作です。せっかくスマートフォンを持って歩くので、ウォーキング道中で広重の浮世絵のようにエモーショナルな風景を写真に収めて、所定の掲示板にアップする企画で、最も多くのいいね!がついた天衣無縫の極みさんが受賞しました。
 
その作品がコチラ
「初孫と秋桜」天衣無縫の極み ※掲載許可はいただいています

「♪なんでこんなに可愛いのかよ~孫という名の~宝もの~」と口ずさみたくなる一枚。
もうね、孫は反則ですよ。可愛いですもの。いいね!をみんな押しますよ。孫の後にはどんな写真をアップしたって敵いません。孫は強い。じいじ骨抜き。

 
せっかくなので、他の社員の作品も私の一言付きで紹介させていただきます。複数枚ある方は、この一枚!というのを選出しています。 ※「タイトル」撮影者

 
「Can’t Take My Eyes Off Of You」ガッツ

君のお造りをたべたい。

 
「サボテンの蕾?花?実?」たけうち

どなたかわかる方は弊社までご連絡ください。

 
「入り口から遠い」岡野

マイナスイオンビシャーーーー!!!

 
「秋の味覚発見!!」j hope

お!栗!旬だ!ビックリクリクリクリックリ!

 
「完全ソロステージ」マサ

キャーーー!こっち向いてーーー!ハートつくってーーー!

 
「にゃんだ!」mika.

夕やけニャンニャン!

 
「ごちそうさまでした」みのり

よろしゅうおあがり。

 
「初孫には勝てない…」どろんこ ありんこ

勝てなくてもいいのだとそっと包み込んでくれる空と海。

 
「東海道踏破完了」オカピー

ひとりでできるもん!

 
「ここが私のアナザースカイ」じゅり

アナザーではなく本拠地なんですけどね。言いたかっただけ。

 
番外編
社長が富山出張でウォーキング中に撮影した写真です。昔の情緒溢れる木造作りに歴史好きとしては血が騒ぎます。近くに酒蔵もあったそうで、通りを歩きたくなりました。
釣り餌の自販機は生えさを売っているそうで、生きた餌が自販機の中でうごうご…どうやって管理されているのか自販機の中を覗いてみたいです…(ドキドキ)。

 
「北陸銀行」

「生えさ」

 
さて、無事3回目のウォーキングイベントが終了したので、来年は趣向を変えた健康づくりイベントを考えてもいいかな~と思っています。健康は日々の積み重ねですし、日々の積み重ねが評価されて、20代30代も盛り上がる健康づくりイベント…そんなイベント案がある方は私までご連絡くださーい!

 
最後に、明日誰かに話したくなる一口メモを。
ハーバード大学の研究によると、ウォーキングの目安は「最低限の肉体維持は1日8分」「メンタルの改善を狙うなら1日10分」「早期死亡を防ぐなら1日20分」「脳をシャープに保つなら1日40分」「死亡リスクを減らすなら1日60分」が良いとの報告があります。
なんとなく歩くより、自分に必要な目安でメリハリをつけてウォーキングに取り組んでみるといいかもしれませんね!

 
…なんて、まず私が実践しろというところではありますが。
先日、骨密度を測ってもらったら50歳代でした。実年齢より10も上!!!ショック!!!
「下から2番目に悪いですねー」と言われました。
運動不足とカルシウム不足と日光不足で骨がスカスカになるんですって。
あと、血液の状態も結構ドロドロでした。終わってる。
見た目は若い若いと言われても中身が老化しててはいけませんな。
実年齢に近い中身になるのが来年の目標です。

 
いやあ!健康って本当にいいもんですね。
それではまたお会いしましょう。さよなら、さよなら、さよなら。