0050 社員旅行2015

2015.11.12

カテゴリー: 活動報告
タグ: 社員旅行

11月に入り、気温もぐっと下がってきました。

みなさん体調を崩されたりしてませんか?

今回の相愛お仕事紹介ブログは、お仕事でなく番外編として10月31~11月1日にかけて行われた弊社相愛の社員旅行をレポートさせていただきます。いつも以上に肩の力を抜いて、みかんでも食べながらご覧ください~。

はてさて相愛の社員旅行の歴史は結構古く、第一回目は創業8年目の昭和38年にさかのぼります。行き先は愛媛県。

お隣ですけど今ほど道も交通の便も良くなかったので、移動には結構時間がかかったんじゃないでしょうか。

第一回相愛社員旅行の写真。みんなスーツでビシっとしてます。

当時は大変気合の入った行事だったんでしょうね。ちなみに中央の女性の左隣が、現在も営業部で活躍中の山下相談役の18~19歳の頃。おぼこいですね~。

この38年の旅行以降、国内各地~海外まで2年に1回をベースに、あちこちにお邪魔している相愛社員旅行。今年は、兵庫県&鳥取県の観光をメインに、社員一同仕事もプライベートもごちゃまぜにして、よく語り、よく飲み、よく遊んでまいりました。

さっそく写真で振り返りましょう~。

集合相愛本社前6時45分。遠出なので早起きです。

博識のバスガイドさんが、道中ず~っと各地のエピソードをお話してくれます。

8時、三島川之江インターで愛媛支店のスタッフも合流。

後部ボックス席は、早々からおきゃくに突入。このままホテルまでほぼ飲み続けました。

最初に訪れたのは世界文化遺産、国宝・姫路城。初めて訪問するメンバーも多く「おお確かに白い!」とプチ盛り上がり。

昨年壁の塗り替えが完了したばかりで、眩いばかりの白さ。

ちなみに塗装には土佐漆喰が使われているそうです。

早速記念撮影。

城に登った、と思ったら早々と降りてくるメンバーたち。

事故渋滞にはまって到着が遅れ、30分待ちの天守閣までは到達できませんでした。残念!

しょうがないので、お菊井戸を覗き込む弊社社長・永野(右)と弊社水資源担当・藤岡。約60年前、井戸掘りから業を起こした弊社相愛。

真剣に観察します。

一同記念撮影などを行い、ろいろいしました。

「お城をバックにジャンプするき撮って~」と無邪気な瞳で訴えてきた建設事業部・岡野奨。お仕事ブログではピースサインを禁止されているので、本日朝から大ハッスル中! butお城にちょっとかぶって残念!

昼食までの待ち時間の間、おいしそうなお酒の店を見つけて始めてしまった建設事業部・市橋(左)&営業部・山下相談役(最初の写真の青年ですよ!)。

年輪を重ねた飲みっぷりです。

試飲が波及。冷えてて確かにうまかったっす。

昼飯! デーン!

姫路城を眺めながら賑やかにいただきました。

昼食後向かったのが、最近大ブレーク中の国史跡・竹田城跡

ボランティアガイドさんの話を聞きながら山道を登ります。こちらは第1班。

巨大なお城の台座が見えてきました。

穴太積みという工法で築かれた石積みの台座を見て回ります。

こちらは第2班。見晴らしのいいポイントでお話を聞きます。

ビューポイントから見える景色。家がちっちゃい!

夕日を浴びてたそがれる面々。室町時代にタイムスリップ。

手をかざすと幸せになれるといわれる鏡石(大きな石)に手かざす面々。

パワーストーンです。

かざします~。

降り口にある看板の写真を、さも自分が撮ったかのように取り込もうとする相愛スタッフ。

こんな写真が撮れます!

竹田城跡、風光明媚なナイススポットでした。

すっかり夜になってホテルに到着!

本日のお宿は湯村温泉・井づつやさん。ガイドさんによるとこのあたりで一番いい宿なんだそうです。高鳴る期待、大。

一息ついたら夕飯。さっそくカンパーイ!

夕飯! デーン! 豪勢っす!

まあまあぐいっとぐいっと。

あっちでもこっちでも、ぐいっとぐいっと。

はい、ここから宴たけなわに突入いたしますが、浴衣の裾が乱れたり、顔が真っ赤になってたりと、よそ様にお見せするには、少々お見苦しい姿が続きますので、写真のほうはばっさりと割愛させていただきます…。

締めは山下相談役の音頭で「上げ潮じゃああ~」。

え~2次会以降はさらに雰囲気が怪しくなり、放送コードにもひっかかり気味になってきますので、写真のほうはばっさりとお蔵入りさせていただきます…。

でもって朝。朝食! デーン! 結構なボリュームでした。

2日目は鳥取砂丘に向かいます。

2日目も博識ガイドさん絶好調! 歌も披露してくれました。

最初の訪問先は、海産物の中村商店さん。

日本海の海の幸満載!

海産物~土産物までいろいろと購入させていただきました。

続いて向かったのが鳥取砂丘・砂の美術館。

館内はこんな感じ、壮大な砂のオブジェクトがあちらこちらに展示されています。

圧倒的な砂の造形美で撮影に夢中になりました。

撮影を邪魔してじゃれあう若手。

邪魔です。

何を表現しているのか見落としましたが、迫力があります。

「てめえまたやらかしやがったな!」。「親方ごめんよ。ボーリングマシンがちょっとトラブっちゃってさ」。みたいな会話でしょうか?

外に出ると、目の前に雄大な砂丘が広がっていました。

併設の「幸せの鐘」。砂丘に向かって1回だけ鳴らすといいことがあるそう。

砂丘を背に鳴らしてしまったり、3回鳴ってしまったりして大爆笑!

管理課の上岡、見事1回鳴らしてクリア!

木質バイオマス事業課・山中も力技で1回で止めてクリア! 幸福カモン!

さあ、やってきました鳥取砂丘。

邪魔です。

「気持ちええの~」と声を発し、やおらはだしで歩き出す水資源担当・藤岡。

何かに呼ばれたかのごとく朗らかです。

向かいの小高い丘をめがけて一同歩きます。

わざわざ急な斜面を選んで駆け上がる若手スタッフ。どんとこい青春!

通常ルート。こちらでも結構しんどいです。

丘の上で日本海をバックに記念撮影、パチリ。

しんどい思いをして登った丘をさらに日本海側に駆け下りる相愛2~3名。

よく見たら社長も! 新入・押谷の決めのポーズを撮影してあげてます。

女性陣も登ってきました。

お山の上でハイチーズ。

またまた「ジャンプするから撮って」と岡野奨。先輩社員も付き合います。

次の瞬間、「駆け下りるから撮って」と岡野奨。ものすごいスピードで下って行きました。

ちなみに、隣のご家族のお子さんが真似しようとしたので、「あのお兄ちゃんバカだから真似しちゃだめだよ」とアドバイス。

お父さんが爆笑しておりました。

鳥取砂丘名物らくだもいましたよ。

この跡、砂丘前の砂丘会館というスポットで昼食を取り、お土産を買い込み名物・梨ソフトを頬張った我らが相愛御一行。心もお腹も満タンに満たし、一路帰路につきました。

さて、駆け足で振り帰ってまいりました2015年相愛社員旅行の様子、いかがだったでしょうか。最後に、今年の社員旅行を振り返って在籍54年・山下相談役から一言。

左端、営業部・山下相談役(最初の写真の青年ですよ)

「今年も相愛らしい、いい社員旅行になったと思います。社員旅行は普段の業務で顔を合わせないメンバーも一同に介するいい機会。

仕事のことにしろ、家族のことにしろ普段できない話に花が咲きます。

それでまた、いい付き合いが生まれていきます。これからも2年に1度のこの機会をいかし、相思相愛のいい会社作りに励んでいこうと思います」。

リフレッシュした相愛イズムで、業務に励んでまいります!